今年の漢字

2018.12.13


12月13日

その年の世相を表す漢字一文字、2018年は「災」となった。
ちょうど大阪での生番組中に決定、その映像もしっかりと
見届けさせて頂きました。
清水寺の森清範貫主さんが、いつもながらの達筆にて
一気に書き上げておられました。
いつ見ても力強く美しい文字でした。
番組の中でも色々と候補が挙がっていましたが
なんとその中に“災”の字が入ってました、う〜〜ん流石です!
19万3214票の応募のうち、2万858票が「災」だったそうです。
列島を襲った地震、豪雨、台風、猛暑などの自然災害の脅威を
痛感した年でした。
そして、財務省の文書改ざん発覚や仮想通貨流失にスポーツ界の
不祥事など、人災ともいえる出来事もたくさんあった。
そういう意味では「災」の一文字は納得といったところか。
「金」という字は‘00、‘12、‘16と複数回ありましたが
「災」も2004年に続いて2回目らしいです。
「金」は何回登場しても良いですが、「災」はできればもうあまり
出てきて欲しくないですなあ。
来年は、ぜひ「輝」とか「幸」とかになって欲しいものです。
兎にも角にも、いつだって一日いちにちを大切に生きる事から
始まるのです!

寒・・

2018.12.12


12月11日

今朝は今季一番の冷え込みになったという地点が
続出だったようです。
早朝に0度未満まで下がったのは、全国550地点を越えたらしい。
東京都心も午前06時前の気温は1度4分だった
東京都心が1度台を観測したのは今年の03月21日以来、
およそ9か月ぶり。
日中も気温は上がらず、最高気温も7度くらいだった。
おいおい、確か一週間前の火曜日は25度を記録していたのだから
一週間で最高気温が20度近く下がったことになる。
こりゃたまらんぜよ・・
先週末から日本列島がグッと冷え込んで、1月中旬から下旬の
いわゆる一年で一番寒い時期の気温になっていた。

夜間の外ロケが土日と続いて、体が芯から冷えるというのは
このことかと思わされるくらいの寒さでした。
そして昨日は「飛騨高山」にて仕事
夕方の気温はなんとマイナス4度でした、もう笑っちゃうくらいの
寒さ、なんというかひたすら空気も澄んでいて、清々しいくらいでした。
極暖ヒートテックに使い捨てカイロ君が有り難かったぜ!
飛騨高山には名古屋から入ったのですが、番組のスタッフさんが
用意してくれた缶コーヒーのラベルがいかしていたぜ!
“東海限定”の言葉、何がどう違うのか一口ひとくち味わいながら飲む。
いよいよ冬将軍の到来か!

12月に夏日?

2018.12.04


12月4日

早朝の天気予報では本日の最高気温は20℃を越えると言っていた。
いくらなんでもそれはないだろうと思っていたが・・
どんぴしゃだった、いやそれ以上だった。
日本列島に南から暖気が流れ込んだ影響で、全国各地で
季節外れの暖かさとなった(場所によっては暑さ・・笑)。
43都道府県328地点で12月の過去最高気温を更新した。
東京・練馬や福岡、徳島など66地点で25℃以上の夏日になった。
横浜でロケを終えて都内へ戻っている時、車のメーターパネルを見て
びっくり、なんと24.5℃を記録していた。
おいおいもう12月なんだぜ・・一体全体どうなっているんだ。
もっと凄かったのは車中のエアコンを冷房にしたことだ、
こんなことは今まで生きてきて(ちょいとオーバー)初めてだ。
とはいうものの、帰り道の銀杏並木の紅葉が見事だった。
抜けるような太陽の下、綺麗に色付いていたぜ!

VTRにて「M-1グランプリ」をじっくりと鑑賞。
またしても“和牛”は2位だった、これで3年連続?の準グランプリ。
安定していて安心して見れて期待通りの漫才を展開してくれたのに・・
個人的には非常に残念です。
グランプリの“霜降り明星”には他にはない新鮮さがあったか!
“かまいたち”も好きだったなあ。
まあ色んな意見や評価があって、それはそれで面白かった。
また来年が楽しみです。

RSS

Recent Entries

Archives