いとまの雪

2021.02.19


2月19日

ずっと穏やかな日々が続いていたが
昨日は久々にガツンと寒かった。
午前04時の気温はマイナス0.4℃だったとのことだった。
さすがにその時間は起きてはいなかったが、
終日これぞ冬って感じだった。

まだまだ緊急事態宣言下なので、ジムへの足は遠のいている。
よって、仕事のオフ日や早めに仕事が終わった日は、
近所をジョギングしている。

気温が低く風が強い日は、かなりきつくてくじけそうになるが
ポカポカ陽気の日なんぞはこれぞ絶好のジョギング日和
って感じで走りも軽くなる。

ジョギング後は、湯船に浸かりながら半身浴&読書となる。
最近、読み終えた“我が師匠”伊集院静さんの
「いとまの雪 上下巻」は本当に面白かった。
俺たち世代なら誰もが知っている「忠臣蔵」の話である。
赤穂浪士が主君の仇討ちを果たす物語
何度も何度も大河ドラマや時代劇シリーズ
そして映画化された作品。
主人公の大石内蔵助をじっくりとしっかりと描かれており
それを取り巻く魅力たっぷりの人間模様にもグイグイと
引き込まれていった。
先日、師匠の伊集院さんと電話で話した時
「いや〜参ったよ、今時の若者は忠臣蔵を知らないんだよな」
と嘆いておられた。
そういえば以前の事務所で、若手女子社員が吉良上野介のことを
“よしらうえのすけ”と読んでいたのを思い出した。

RSS

Recent Entries

Archives