HD故郷へ帰る!

2017.09.22


9月22日

HOUND DOG
OUTSTANDING R&R SHOW “ROLLNG NIGHT”
仙台公演がいよいよ明後日に迫ってきた。

東北学院大学ミュージック・ソサイアティにて1976年05月14日、
仙台歯科医師会館にて産声をあげたハウンドドッグ。
もう40年以上経ったことになる。
アマチュア時代からひたすらライヴにこだわり続けて来た。
良い時もそうでない時も暖かく迎えてくれた“故郷”にて
久々のロックンロール・ショー!
仙台でちゃんとしたロックンロール・ショーをやるのは
‘06/02/17以来だから、もう10年ぶりということになる。
今年の03月04月に大阪と東京でやった、
最高のロックンロール・ショーの進化系というところか。
全国の何処の会場よりも思い入れが強い場所、
唯一“帰ってきたぞ”と叫べる場所なのだ。
内容云々より、とにかく気持ちが昂っている、
あとはステージに立って“あの日のロックンロール小僧”に
戻るだけだ!

そして明日は“GAMA ROCK”。
ストロングスタイルではない優しさあふれるハウンドドッグで
お送りします(笑)
2日続けて“地元”で歌える喜びをかみしめながら、
今から心が踊ってます。

9月23日(土・祝)GAMA ROCK FES 2017
9月24日(日)HOUND DOG 仙台PIT公演

台風一過

2017.09.18


9月18日

大型の台風18号が列島を駆け抜け各地に傷跡を残していった。
地球温暖化の影響もあるのだろうが、年々台風が大型化している
気がしてならない。
せっかくの三連休も生憎の天候になってしまった。
それにしても昨日の東京は最高気温が22℃くらいで
夕方からは肌寒いくらいだった。
就寝時にはいつもより掛け物を一枚多めにしたりした。
深夜、凄まじい風と雨の音で目が覚めてしまった。
東京でこれほどの“強さ”を体験したのは久しぶりだ。
思わずそっとカーテンを開けて、外の様子を見てしまった。
横殴りの雨が叩き付けるように降っていた
落ち葉が宙に舞っていた、網戸がガタガタと震えていた、
いや~~まいったぜ。
まだ小学生だった頃、木造家屋に住んでいる時、台風が来るとの
ニュースが入ると、雨戸の上から板を打ち付けたり窓にテープを
貼ったりして、万全な準備をしたものだった。
雨がざーざーと降りまくり風がびゅーびゅーと吹き付け
家全体がぎしぎしと軋んだりした。
停電に備えて枕元には「懐中電灯」を置いていたものだ。
今朝は台風一過、どピーカンで気温がぐんぐん上がり
都心では午後に最高気温33.3℃を記録。
09月中旬に気温が33℃を越えたのは5年ぶりだそうだ。

コンボイ!

2017.09.15


9月13日

09月に入って初めて夏日となった13日
涼しさに慣れてしまった体には応えるぜ。
それでも日差しは明らかに“真夏”とは違っていたし、
時折吹き抜ける風にも確かに秋の気配が感じられた。

もう何度も足を運んでいる友人に誘われて銀座・博品館劇場へ。
そしてやっと体験して来ました、噂のコンボイ・ショー。
あの世界の北野武さんにして「死ぬまでに一度は観るべき」と
大絶賛されたショー。
客席の女子率の多さに圧倒されちゃいました。
「THE CONVOY SHOW ~ 星屑バンプ」
2時間ノンストップの圧巻のショー。
最初からパワー全開で踊って、タップ踏んで、歌って、演じて、
あっという間に終了!
何度も来ている友人曰く「今回はコメディの要素が多かった」との事。
初めて観る俺としては、その方が入り易かった。
格好良くダンスを決めた後に、笑わせてくれる、
まさにエンターテインメントそのものでした。
メインを張る今村ねずみさん、何と御年59歳には驚きだ。
パワー溢れるダンスはキレキレだし、2時間きっちりと
踊って演じて歌うスタミナも無尽蔵って感じだった。
どれほど節制しているのか、鍛え方が半端ないと見た。
いや~~またまた良いものを見せてもらった。
今月の“ライヴ”当たり続きだぜ!
終演後、西新橋の居酒屋へ、ビールが美味いのなんの!
ついつい調子に乗っちゃって・・日本酒もガツン。
舞台の話に花が咲く

RSS

Recent Entries

Archives