VINTAGE TROUBLE

2020.01.22


1月22日

何年か前、番組収録を終えて自宅へ向かって車を走らせていた時、
カーラジオから流れた彼らのナンバー“Strike Your Light”で、
久しぶりに体に電気が走った。
何だこのヴォーカルの迫力は!
そしてサウンドもアレンジもまさにヴィンテージ・ロック
そのものだった。
それから彼らのナンバーを聴きまくった。
ブルース、ソウル、R&B、ロックをいかにもの60年代的な
サウンドで聞かせてくれる、これが実に新鮮なのだ。
しかし何と言っても心を鷲掴みにされたのはヴォーカルの
タイ・テイラーだ、オーティス・レディグやリトル・リチャードの
再来かと思わせるほどのインパクトなのだ。
昨年4月の来日公演を見逃していただけに、
今回はなんとしても見たかった。
東京公演・ビルボード東京にて18:30より待望のライヴ鑑賞へ。
世界中をライヴして回っているのだろうなと思わせる、
円熟のステージ展開で頭から圧倒される。
ソリッドでタイトな演奏を見せてくれた、
ギター、ベース、ドラムの3ピースバンド。
もちろん期待にたがわぬタイ・テイラーのヴォーカルのシャウトには
本当にしびれたぜ!
オーディエンスとの一体感も凄かった。
ライヴバンドの真骨頂ってやつを久々に見せつけられたぜ。

やっぱ!ラジオ好きだわ!

2020.01.19


1月18日

前日の天気予報では明け方から関東も雪になるかもしれないと
云っていたが、午前中は冷たい雨が降り続いていた。
それでも気温は、2〜3℃くらいのままで、
それはそれは寒い1日だった。
ラジオ出演のため、昼過ぎに有楽町“ニッポン放送”へ。
打ち合わせの後、14時すぎより生放送本番へ。
「サタデーミュージックバトル天野ひろゆきルート930」
ゲスト二人がクイズに答え正解した方の
リクエスト曲がかかるという内容。
対戦相手のゲストはバッファロー吾郎Aさん!
“3年A組”の佐久間先生役で出演していた縁もあって、
打ち合わせから盛り上がってしまった。
ちょうど去年の今頃だった、
あの埼玉の廃校での寒い体育館と深夜の凍てつく校庭での
撮影話でワイワイと盛り上がってしまった(笑)。
天野・吾郎A・大友の三人がトークで暴走・脱線しまくりの中、
アシスタントの声優の青山さんが上手く舵取りをしてくれてた。
それでも吾郎Aさんの絶妙の間からのツッコミは流石でした。
バカ話もありだったが、音楽の話も満載で、
いや〜〜楽しいのなんの!
はしゃぎまくってしまった。
あっという間に出番終了!
外へ出ると雨は雪に変わっていた、積もるほどではなかったが
いよいよ冬本番というところか。

里帰り・・

2020.01.15


1月15日

01月15日といえば、俺たちの頃だと“成人の日”だった。
いつのまにか1月の第二月曜日に変わってしまって、
どうにも調子が狂ってしまうのだ。
さてそんな中、本日は久々の大阪出張!
10時台の新幹線で新大阪へ。
品川駅の新幹線のりば(北口)がちょいとリニューアルされていた。
お弁当売り場もきれいになっていて、売り切れのことが多い
“シュウマイ弁当”も在庫有りだった(笑)。
昼過ぎ新大阪着、その足でMBSへ。
10ヶ月ぶりに「ちちんぷいぷい」生出演へ
以前の4時間の生から2時間に変わっていた。
15時前の“キッチンぷいぷい”のコーナーから参加。
なるみさんに八光さんに立岩さん、懐かしい顔が迎えてくれた。
キッチン〜の担当、北新地・石和川の浦上さんとも久々の御対面でした。
03月のライヴ告知を終え、そのまま番組終了まで参加。
俺もやっていたコーナー“駅前シャッターチャンス”
本日は前川清さんが担当。
上手い!一般の方のお宅にスイスイとお邪魔して、何気ない会話や
地元の話に花を咲かす。
それがとても自然でまったく違和感がない、またまた勉強になりました。
約1年半、ファミリーとして参加させて頂いた“関西老舗”の
看板番組への久々の里帰り。
スタッフも顔見知りの方が多く、ちょっとした同窓会気分でした。

RSS

Recent Entries

Archives