突然の訃報・・

2018.08.09


8月8日

俳優の津川雅彦さんが心不全のため亡くなった、78歳だった。
あまりにも突然の訃報でした・・
マキノ雅彦監督として2本目の映画「次郎長三国志」で
お世話になった。
それまで何本か映画に出演した事はあったが、“時代劇”は
初めてだった。
右も左もわからない中で、撮影時は緊張しっ放しだったが、
監督はいつも穏やかに丁寧に接してくれた。
それでも、現場でのOKテイクでは中井貴一さんや岸部一徳さん
鈴木京香さんらに監督から声がかかる、「貴一っちゃん流石だね!」
「一徳さん、良いねえ」「いや〜〜京香さん上手いねえ!」
しかし俺の時はいつも無言だった・・
随分時間が経ってから、その事について監督に聞いた事があった。
「いや〜信頼して任せていましたから」と言ってくれた、
この一言はおれに取って金言だった。
「次郎長ファミリー」はとても仲が良くて、毎年12月30日には
六本木のしゃぶしゃぶ店で忘年会を開いていた。
ずっと参加していたのに、昨年だけ仕事でパスしてしまっていた。
津川さんから“来年は絶対に来てよ!”というメールも貰っていたのに。
ああもうお会い出来なくなってしまったんだなあ・・
寂しい悲しい悔しい・・
ギョロリとした目で冗談を言っては豪快に笑っていたあの姿が
懐かしく昨日の事のように思い出されます。
津川さんや次郎長ファミリーたちとの出会いは俺にとって
最高の宝物です。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。

RSS

Recent Entries

Archives