フランス世界一

2018.07.17


7月16日

土曜からの三連休は全国各地で猛暑となった。
35℃以上の猛暑日を各地で記録、京都で38.5℃になったり、
岐阜の揖斐川で39.3℃ともう少しで40℃になってしまうほどだった。
東京も軒並み猛暑日となっていた、夜中になっても一向に気温が
下がらずの熱帯夜続きでなかなか熟睡できず身体に応えます。
それより何より豪雨で深刻な被害を受けてしまった地域の方たちの
事を思うと胸が痛みます。
被災された人たちやボランティアの方たちの熱中症が心配です。
今年の夏は一体どうなってしまうのだろう・・

約一ヶ月に渡って熱戦を繰り広げ、感動や熱狂を与えてくれた
サッカーワールドカップ・ロシア大会もいよいよ千秋楽となった。
フランスVSクロアチアの決勝戦が午前0時から行われた。
クロアチアは決勝トーナメント3戦で延長を戦って、フランスより
「1試合」多く戦ったことになり、しかも中3日もフランスより
一日短いという大きなハンデがあった。
それでも前半から鋭い動きでフランス陣内へと攻め込んでいた。
しかし、セットプレーからのオウンゴールや微妙な判定のPK
による失点などで前半は1−2という結果だった。
後半も良いリズムで入ったものの流れは変わらなかったか・・
4−2でフランスが20年ぶりの世界一へ。
大会MVPに輝いたクロアチア・モドリッチの笑顔なしの受賞が
印象的だったぜ。
まあでも連日に渡る深夜のゲームで、眠い目をこすりながらの
観戦も良い思い出となりました。
ああまた次は4年後か・・・

RSS

Recent Entries

Archives