井上堯之さん・・

2018.05.05


5月5日

ギタリストの井上尭之さん死去のニュースが流れた。
昨年の05月、ムッシュかまやつさんの「お別れ会」で
スパイダースのメンバーとして元気にギターを弾かれている姿が
今だに目に焼き付いています。
約40年前、この業界に入った俺は右も左も分からず
ただ焦っていた。
そんな頃、東京でのマネージメント・オフィスだった
「ウォーター・エンタープライズ」の社長でミュージシャンだった
井上尭之さんに、優しく手を差し伸べてもらい正しい方向へと
導いていただきました。
今の俺が存在するのは「尭之さん」のおかげと云っても
過言ではありません。
六本木のオフィスで紹介された“ショーケンさん”の格好良さと
“松田優作さん”の握手の力強さは忘れられません。
ブルースとギターをこよなく愛し、日本における“サポートバンド”の
形を確率された功績はもっともっと評価されても良いと思います。
口癖は「俺ってギター下手だから(笑)」でした。
と言いながらいつもギターを肌身離さず抱えていたのを覚えています。
名シンガーへの曲の提供もたくさんありますが
やはりギターメロディー作りは天才的なものがありました。
「太陽にほえろ」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」は
永遠に不滅です。
驕らず威張らず人の悪口は絶対言わずいつも静かに微笑んでいました。
まるで“仏様”のような人で男として本当に尊敬できる方でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

RSS

Recent Entries

Archives