5月に鍋・・

2018.05.10


5月9日

昨日今日とまるで季節が逆戻りしてしまったような寒さだ。
最高気温は昨日が14.6度で今日は13.9℃、5月に二日連続で
最高気温が15℃を下回ったのは25年ぶりとのこと。
ちなみに本日は札幌よりも低く、日本全国で東京が
一番寒かったようだ。
つい2〜3日前まで夏日だ真夏日だと大騒ぎしていたのに
一体どうなっているんだ・・
GW前に布団も夏物のペラペラのやつにしていたし
毛布も押し入れにしまっていた。
まあそこまで夜の冷え込みはなかったか?
でも日中はエアコンの暖房を付けていたりして。
また明後日あたりから暑くなりそうだが、この調子だと
梅雨入りもかなり早くなってしまいそうだ。

ニュースで紹介していたが、今日はなんと
「アイスクリームの日」だそうだ。
でも売れ行きはガタ落ちだろうなあ。
という訳で、本日の夕食は“鍋”でした。
まあグツグツ煮込んだ冬物の鍋というよりは
マイルドな感じですかねえ。
韓国風鶏の水炊きの「タッカンマリ」です。
ハフハフ言いながら、ジャガイモと鶏肉をピリ辛のタレで頂きます。
こいつはビールとハイボールが進むぜ。
こりゃたまらんぜよ!

超大物ルーキーの日本ハムの清宮幸太郎君が
ついにプロ初本塁打を放った。
京セラドームでのオリックス戦、2回表ディクソンから
目の覚めるような一打をライトスタンドに打ち込んだ。
大谷君の話題で持ちきりの野球界だが
いよいよ期待の星が覚醒し始めた!

RSS

Recent Entries

Archives