羽生 連覇!!

2018.02.18


2月17日

平昌五輪第09日目
フィギュアスケート男子のフリーが行われ、
羽生結弦さんが金メダル、そして宇野昌磨さんが
銀メダルを獲得!
何と日本人選手夢の“1、2フィニッシュ”となった。
そして、羽生さんの五輪連覇は66年ぶりの快挙!
前日のショートでは、怪我以来の2ヶ月ぶりのリンクで
圧巻の演技で111点を叩き出しトップに立った。
とは言っても、勝負はフリーという事で、観ているこちら側が
緊張してしまった。
まさに“固唾をのむ”とはこういうことかと思わされた。
しかし、羽生さんは落ち着いていた、そして強かった!
4回転ジャンプを涼しい顔で決め、エレガンスにステップを踏んで、
躍動感溢れるスケーティングを魅せてくれた。
まさにプレッシャーをもチカラに変えた、その精神力に脱帽です。
そして、宇野さんもいきなり出だしの4回転で尻もちを
ついたものの、その後はほぼ完璧な内容だった。
インタビューで「最初に失敗して、笑っちゃました」の一言に
びっくり、どんな状況でもジャンプが出来るように練習して
来ましたとも。
“練習はウソをつかない”の見本のようなコメントだった。
久々に感動ってやつをさせてもらいました。
ちょいとウルッと来てしまったりして、まさに二人に
「ありがとう」です!!

中学生棋士の藤井聡太五段が、第11回朝日杯将棋オープン戦の
本戦準決勝にて羽生善治竜王を公式戦初対戦で破る快挙!
そして、そのままの勢いで「棋戦優勝」を果たし、六段に昇段した。
これまた凄い事だ、まだ15歳ということで
無限の可能性を感じさせるのだ。

羽生(はにゅう)さんは勝って、羽生(はぶ)さんは敗れた
という事でしょうか。

RSS

Recent Entries

Archives