ピョンチャン五輪!

2018.02.11


2月10日

第23回冬季オリンピック競技・平昌大会が、
09日午後08時の開会式で開幕した。
前日にジャンプ男子ノーマルヒルの予選があったり、
当日も午前中からフィギュアスケート団体戦があったり、
開会式前なのに一体どうなっちゃってるの?
って感じだったけど、ジャンプではレジェンド葛西が
見事なジャンプを見せたり、フィギュア男子ショート
プログラムでは、先陣を切った宇野昌磨さんがただ一人
100点台の高得点をマーク。
これは明るいニュースだったか。
開会式は韓国の歴史を、時空を越えて旅をする5人の
子供たちから始まった。
綺麗な映像やプロジェクション・マッピングを
効果的に使った演出は観る者を飽きさせなかった。
各国の入場行進も様々で和気あいあいで楽しそうだった。
極寒の中、トンガのピタ・タウファトア選手が上半身裸で登場!
その肉体美に拍手です。
韓国を代表するシンガーたちによる「イマジン」もなかなかしみたぜ!
そして、聖火の最終走者は大方の予想通り、バンクーバー五輪で金・
ソチ五輪で銀を獲得した『国民の妹』キム・ヨナさんだった。
大役を任されて少々緊張気味だったか、
それでも実にチャーミングだった。
さて東京五輪ではどんな演出になるのか、楽しみだったり
不安だったり、とにかく良いものを見せて欲しいものだ。
そして、これから2週間に渡って熱い戦いが始まる、
オリンピック出場選手全員頑張れ!!!

RSS

Recent Entries

Archives