突然の訃報・・

2018.01.06


1月6日

今朝方、突然の訃報が舞い込んだ
「燃える男」星野仙一さんが亡くなった。
むき出しの反骨精神で現役時代は巨人戦通算35勝をあげた。
自らを「二流投手」と云っていたが、打者へ向かう闘志は
超一流そのものだった。
“強気をくじき弱気を助ける”の言葉そのものの監督時代だった。
3球団で采配をふり、戦後生まれ初の1000勝監督になった。
低迷していた阪神を、そして楽天を悲願の日本一へと導いた。
その確かな手腕とどの世界にも通じる人身術は
もっと評価されても良いと思っていた。
亀田さんのボクシングの試合時に挨拶へ行き
「初めまして大友と言います」と言うと
柔和な笑顔で「もちろん存知あげてますよ、これからも
頑張って下さい」と暖かい言葉をかけていただいたのが
まるで昨日の事のようです。
ご冥福をお祈りいたします。

“小寒”の昨日は一日中どんよりと曇っていて、最高気温も
5℃を少し上回ったくらいだった、まさにひぇ~ってくらいの
寒さだった。
昼前には「緊急地震速報」で携帯が“ウィ~ン”と唸り出し
思わず身構えてしまったが東京はほとんど揺れず。
しかし深夜、日付けが変わって少ししてから
下から突き上げるような揺れがドスンと来た。
これは驚いた、東京は震度4だったとのこと。
いつ大地震が来てもおかしくない状況だ
常に心構えと準備はしておかないと!

RSS

Recent Entries

Archives