エンケンさん・・

2017.10.26


10月25日

一昨年より胃がんをわずらい闘病中だった
シンガーソングライターの遠藤賢司さんが
25日都内の病院で亡くなった、享年70歳だった
あまりにも早すぎます・・
それほど詳しいわけではないのですが、1960年代後半の
フォークシーンに頭角を現し、名曲であり代表作でもある
「カレーライス」は当時の誰もが知っていた。
学生時代、仙台のビルの中にある“白鳥ホール”で
ライヴを見たことがあった。
衝撃の名作「東京ワッショイ」を引っさげ、エレキギターを
抱えての登場はフォークシンガーというより
ロックンローラーだった。
“ワッショイ”の言葉が実にファンキーでロックしていた。
客席を眺めながら「去年の方が入っていたな~~~」と
笑わせたりしてた。
それでも「さすがエンケン通好み」圧倒的な存在感だった。
そして、あれからずっとシンガーを続けてこられたわけだ。
一本筋の通った本物のシンガーソングライターでした。
ご冥福を祈ります。

そして未明にまた訃報が入る。
ロックンロールの創始者のひとり、「エイント・ザッツ・ア・
シェイム」などのヒットで知られるファッツ・ドミノが
南部ルイジアナ州で亡くなった。
こちらは89歳だったとのこと。
アマチュアバンド時代よくコピーして歌っていたナンバーが
懐かしく思い出された。

RSS

Recent Entries

Archives