鍋・・

2017.10.14


10月13日

10月10日はまさに“日本晴れ”だった。
思い起こせば、1964年10月10日は東京オリンピックの
開会式があった日だ。
国立競技場に大観衆を迎え、戦後の力強い復興を
世界に堂々とアピールした記念すべき日だ。
気象庁の統計で一番の晴れの“特異日”が
この日だったという事だ。
俺は確か小学校2年だったか?
とにかく国をあげての一大事業だった。
毎日、オリンピックを見ての感想文を書かされた
覚えがある。
ちゃっかり屋の俺は、新聞の一面の文章をそのまま
書いて行ったら、先生にめちゃめちゃ褒められた・・
日本の金メダルの獲得数はアメリカ、ソ連に次いで
3位の16個で、そりゃ盛り上がったものだ。
(前置き長過ぎ・・笑)で一日置いて昨日は最高気温が
29℃で夏日、09月上旬の気温だった。
スポーツにも行楽にも最高!
ちょいと汗ばむ感じもスカッとするぜ!
それが本日、一転して11月下旬になってしまった。
最高気温は15℃あたりで、昨日との差が何と14℃もあった。
そして今日からの天気予報を見ると、この先ずっと
“雨マーク”が付いていた。
おいおいどうなってるんだよ、あ~~もっと昨日を
満喫しておけば良かったぜ・・
でもって夕食は“お約束”の鍋です。
これから出番が増えるだろう、
「土鍋&卓上ガスコンロ」君たち
今年も宜しくお願いしあ~~~す。

RSS

Recent Entries

Archives