1978年08月のチャート

2017.05.21


5月20日

新聞の土曜欄に載っている読者が選ぶベスト15の
1978年08月の曲、あまりの豪華さにびっくりだ。
もちろんちゃんとしたチャートのオリコントップ10とは少し
違うものの、08月だけと云われてもまるで年間チャートのようだ。

サーカスの「Mr.サマータイム」に永ちゃんの「時間よ止まれ」
ピンクレディの「モンスター」といきなり前半から注目曲が目白押し
おっと中盤の郷ひろみ・樹木希林の「林檎殺人事件」はなんと
大学時代に別のバンドで女性ヴォーカルとデュエットしたナンバーだ。
ドラムを叩きながら歌うのは本当にしんどかったなあ・・
おおビリー・ジョエルの「ストレンジャー」もしっかりチャートイン。
ツイストの「銃爪」もよく歌ったものだ(半分はモノマネだったりして)。
シンガーの個性、曲のヴァラエティーさ、わかりやすさとポップ感
今とは一味違った存在感がありますなあ、懐かしくもあり新しくも
ありで、やっぱり時代ですかねえ!

プロボクシングのトリプル世界戦が東京・有明コロシアムで行われ
WBA世界ミドル級王座決定12回戦に挑んだロンドン五輪同級
金メダリストで同級2位の村田諒太が、同級1位のアッサン・
エンダム(フランス)からダウンを奪うも、判定で敗れ
世界初挑戦での王座奪取はならなかった。
ほとんど有効打も打たれず、ダウンを奪ってからも余裕だと
思っていたが、後半の手数で相手が上回ったということか。
素人目には圧勝に見えたのだが、厳しい結果になった。
頑張れ村田君!
まだ明日がある!

RSS

Recent Entries

Archives