豪雨・・

2017.05.02


5月1日

ゴールデンウィークに入った04月29日はやや午後からぐずついた
ものの、昨日の日曜日はまさに天気の申し子のような晴天だった。
気温も25℃を軽く越えて夏日となった。
そして本日、天気予報は午後から大荒れになるとのことだった。
しかし、朝から好天に恵まれていて、こいつは洗濯日和だよなって
感じだった(多分、洗濯をされた方も多いのではないか・・)。
まあ降る降るといってほとんど降らない事も最近多いからなあ。
すると13時すぎあたりから、にわかに雲が空を覆い
青空があっという間に鉛色になってしまった。
すると遠くの方からゴロゴロと雷鳴が響いてきて、すぐ空に
稲光りが一閃、ドカーンと大きな音を立てたかと思ったら、
いきなり土砂降りの雨が叩きつけてきた。
こりゃえらいこっちゃ、天気予報が大当たりでした。
関東上空にマイナス21℃の寒気が入って来て、しかも東京の気温は
26℃あたり、気温の差が何と47℃もあり、いわゆる大気の状態が
不安定になって雷雨になったとのことだった。
しかし、この感じって07月から08月によく見られる
天候じゃないのかねえ?
そしてほんの小一時間で“嵐”は去ってしまい、夕方には
ピーカンになっていた。
いやはや忙しい一日でしたなあ。
明日からはまた安定した晴天に恵まれそうで
ゴールデンウィーク後半はバッチリな感じらしいです。

RSS

Recent Entries

Archives