こどもの日

2017.05.06


5月5日

ゴールデンウィーク最終日の今日、「こどもの日」らしく
全国的に朝から穏やかな晴天となった。
まあでも07日までの方もいるだろうけれど、とりあえず今年の
ゴールデンウィークは天候には恵まれましたなあ。
ところでこの「ゴールデンウィーク」の言葉は、実は映画会社の
宣伝文句だったというのは有名な話だ。
1951年の映画「自由学校」、この映画が変わっていて、
松竹と大映の二大映画製作会社が同じ名前の映画を
別々に制作し、しかも5月初旬の連休に同時公開し
どちらも大ヒットを記録した。
映画はお正月とお盆以外はヒットしないという通説を
覆すことになり、「興行成績が良い、輝かしい期間」と
いうことで「ゴールデンウィーク」と命名したらしい。

この間、来日公演を行っていたポール・マッカートニーの4公演
全部行った人がわたしにとっては「ポールデンウィーク」だったと
言ってました、うまいことを言うものだ(感心!!)。座布団3枚!

近くの公園を散歩してたら、公園の真ん中あたりに巨大な
「鯉のぼり」がぶら下がってました。
珍しく風がさっぱりなくて、ちっともなびいてませんでした(笑)。
その帰り道、和菓子屋に入ってついつい“柏餅”を買っちゃいました。
甘さひかえめで柏の葉の香ばしい香りがたまりませんなあ!
なかなかのこどもの日でありました。

RSS

Recent Entries

Archives