かまやつさん・・

2017.03.03


3月2日

大阪プロモーションのため早朝に起きてテレビをつけたら
悲しいニュースが飛び込んで来た。
グループサウンズ「ザ・スパイダース」のメンバーとして
一時代を築いた歌手・ムッシュかまやつさんが都内の病院で
亡くなった。
昨年05月に肝臓ガンがみつかり、同09月に公表
「絶対に復活しますから心配しないで下さい」とのコメント、
回復に向けて強い意欲を見せていた。
12月には堺正章さんの古希を祝うイベントで元気そうな姿を
見せていたのに・・
スパイダース復活の話もあり期待していた最中の訃報、
残念でなりません。
メロディ・メーカーとしてスパイダース時代からモダンで
キャッチーな曲作りには定評がありました。
デビュー間もない頃、文化放送「セイヤング」でDJを担当
している時、ゲストの方が来ると何とか盛り上げようと
空回りしていた。
そんな時、かまやつさんがゲストに来てくれて、とにかく笑顔で
優しく楽しい話をたくさんしてくれました。
救われたというか助けられたというか、肩のチカラの抜き方を
教えてもらった気がしました。
ソロになってからのナンバーで「のんびりいくさ」が大好きで
「パラダイス・ランチ」というカヴァーアルバムでレコーディング
させてもらいました。
数年前、「GAMA ROCK」にかまやつさんがゲスト出演されていて
その時に“このヴァージョン”を聞いてもらいました。
「ご機嫌だね!」と言っていただきました。
一生忘れません!!!

RSS

Recent Entries

Archives