アカデミー賞で・・

2017.02.28


2月27日

米映画界の祭典、第89回アカデミー賞の授賞式が
ハリウッドで開かれた。
2016年がかなり偏向的な選考だったということから、
「白すぎるオスカー」などと批判を浴びてました。
今回はそういう意味では“バランス”の良い結果と云えそうで、
例年にない盛り上がりを見せていました。
トランプ政権には真っ向からアンチの姿勢を打ち出すハリウッドは、
アカデミー賞の場においても一貫していました。
主演女優賞には予想通りに「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーンが
受賞、そして監督賞も「ラ・ラ・ランド」のデイミアン・チャゼル。
しかし、主演男優賞もこれまた「ラ・ラ・~」からのライアン・
ゴズリングで決まりかと思っていたら、ケイシー・アフレックが
僅差で栄冠に輝いた。
そして、注目の作品賞へ、プレゼンターは往年の大スター、
ウォーレン・ベイティにフェイ・ダナウェイ。
満面の笑みをたたえながら、予想通り「ラ・ラ・ランド」と
読み上げました。
下馬評通りだなと思いながら、関係者がマイクでスピーチを
している時に前代未聞のハプニングが起きた。
何と受賞者の封筒が間違って渡され、本来の作品賞は
「ムーンライト」だったと、その場で訂正されてしまったのだ。
混乱しまくりのウォーレン・ベイティがちょいと可哀相だった。
世界最大の映画の祭典で、そんな事が起きてしまうとは、
やれやれですなあ・・

RSS

Recent Entries

Archives