オヒョイさん・・・

2017.02.03


2月3日

俳優・・いや今で云うマルチタレントの先駆け的な存在だった
藤村俊二さんが82歳で亡くなっていた。
仕事帰りの車中にてその知らせを聞いた。
2007年TBS昼ドラマ「おばんざい」で御一緒させてもらいました。
俺自身、まだまだ音楽以外の世界では右も左もわからず、現場で
いっぱいいっぱいになっていた時、それこそ“飄々”と現れ
周りを和ませてくれました。
主人公のくるみが育った児童養護保育施設の園長さんの役でした。
ひょいと登場して台詞をぼそぼそと言ってはいつのまにか居なく
なっていた、そんな感じでしたが抜群の存在感でした。
そこに居るだけで笑顔になる、そんな人ってあんまりいない気がします。
南青山にあった藤村さんが経営していたワインバー「オヒョイズ」にも
何度かお邪魔させてもらいました。
御本人はいつもカウンターの片隅でひっそりとワインを
嗜んでいらっしゃいました。
モダンでシックな店内は藤村さんのセンスの良さを
感じさせてくれました。
帰りしな必ず出口まで見送ってくれました。
その暖かい笑顔が忘れられません。
あんな素敵な“大人”になりたいと心から思わせてくれた紳士でした。
ご冥福をお祈りいたします。

RSS

Recent Entries

Archives