氷点下・・・

2017.01.15


1月15日

日本列島に数年に一度という強い寒気が入り込んだ影響で
日本海側を中心に大雪になった。
連日、豪雪地帯の積雪量のニュースが報じられている。
新潟・津南町からの中継だったり、青森・酸ヶ湯温泉と
山形・肘折温泉はどちらが積もっているかが
クローズアップされてた。
そして14、15日は全国各地にて行われた大学入試センター試験で
開始時間に間に合わない受験生が相次いだとのこと。
この日のためにすべてを捧げてきた人ばかりだと思うと心が痛む。
そして、まだ数日間大雪や吹雪の恐れがあり、影響下にある
地域での心配はつのるばかりだと思う。
東京は雪の心配はないのだが、気温が急激に下がっていた。
本日未明には氷点下2℃くらいにまで下がっていた
まさにガツンという寒さだぜ。
吐く息が白いのは久しぶりか。
つい先日、都内にてバラエティ番組のロケが明け方まで続いた時
最低気温が2℃くらいだったけど、まあ寒いは寒いけどそれほど
ではなかった。でも氷点下となるとちょいときついぜ。
子供の頃は雪の予報があると、どれくらい積もるのかと
変な期待をしたものだ。
真夜中に何度も起きて外の様子をうかがったりして。
でも仕事を始めるようになると、道路状況やロケは出来るのかとか
車のタイヤはどうするだとか色々と考えてしまうようになる。
特に東京は雪に弱い街なので・・
さて今シーズンは東京の積雪があるのだろうかと
心配になって来るのだ。

RSS

Recent Entries

Archives