22年

2017.01.18


1月17日

阪神・淡路大震災の発生から22年が経った。
ついこの間のような気もするし、かなり昔だったような気もする。
あの日早朝、東京にて大地震の一報が入り、その信じられない
現地からの映像に言葉を失った。
1時間毎に犠牲者や行方不明の方たちの数が増えていった。
もうあれから22年も経つなんて月日の流れは早すぎる。
神戸市中央区の東遊園地では午前05時から追悼行事の
「1.17のつどい」があり、遺族や市民らの他に、熊本県や
東北地方の被災者も参加したとのこと。
つどいでは、地震発生時刻の05時46分に参加者が黙祷した。
会場では「1.17」「3.11」の竹灯籠の文字が浮かび上がった。
昨年は熊本でも大きな地震があり大変な被害が出た。
一番大切なことは、この震災を風化させずに語り継いで
いかなければならないということだと思う。

貧困撲滅に取り組む国際NGO「オックスファム」は01月15日、
世界で最も裕福な8人が保有する資産は世界の人口のうちの
経済的に恵まれない下から半分にあたる約36億人が保有する
資産とほぼ同じだったとする報告書を発表した。
驚きとため息が出てしまった。
あきれていても仕方ない、いちにち一日を与えられた環境で
しっかり足元を見つめ生きて行こうと思うのであります。

RSS

Recent Entries

Archives