快挙に引退

2016.10.03


10月3日

国内最高峰の女子ゴルフ大会、第49回日本女子オープン選手権にて
茨城・ルネサンス高校3年の畑岡奈紗さんがアマチュア選手
として国内大会メジャー史上初の優勝を飾った。
また17歳263日での優勝は、平瀬真由美の20歳27日を
大幅に更新する国内メジャー最年少Vとなった。
守るものはなにもない17歳は攻めて攻めて攻め抜いた。
一流プロたちが苦戦していた上がりの2ホール、
17番18番のプレーはお見事そのものだった。
これぞまさしく怖いもの知らず!
ジムのランニングマシンで走りながらの観戦は
興奮しっ放しでついついピッチも上がってしまった。
このまま順調に伸びて行って世界で戦えるプレーヤーに
なって欲しいぜ!
この大会、10位タイまでにアマチュア選手が3人も入った。
頼もしい限り、世代交代や新陳代謝で切磋琢磨して、
もっともっと日本女子プロのレベルが上がれば良いのだ。

一昨日の晩、何気なしに見ていたスポーツニュースで
プロ野球を引退するプレーヤーの特集をやっていた。
もうそういう季節なのだ、任意引退に戦力外通告・・
ドラフトで入って来る新しい選手の数だけはじき出されるのだ。
プロの世界の非情さと厳しさが垣間見える。
それでも引退セレモニーを行ってもらえる選手は幸せものだ。
現役最後の日、自宅からの密着取材、家族に見送られて
スタジアムへ、最後の打席やマウンドでの勇姿を特別席にて
家族が声援を送る。
引退セレモニーで子供たちを感動のハグ!
一流選手のみに与えられた最後の晴れ姿。
ニュース・スタジオに呼ばれたプレーヤーに娘からの
感動の手紙にこちらまでもらい泣きしてしまった。
しかし、人間は寿命を全うするまで引退はない。
まだまだ人生は続くのだ。頑張れセカンドライフ!

RSS

Recent Entries

Archives