今年初ナイターです

2016.09.17


9月16日

毎日ぐずついた天気が続いていて今日も雨が降ったり止んだり、
まあ気温は低くて過ごしやすいのは良いのだが、何かすっきり
しないのだ。
午前中より番組収録へ、スタジオへ向かう道は上りも下りも
びっしりと混んでいた。
連休前だし金曜日だし、まあ仕方がないってところですかねえ。
余裕を持って出発しておいて良かった。
楽しく順調に番組収録は終了、夕方には帰宅へ。
突然、巨人・ヤクルト戦が手に入ったので“余裕”を持って
東京ドームへ向かう。
しかし甘かった、昼間の都内の渋滞はまだプロローグに
過ぎなかった。
首都高も246も一般道もどこもかしこも詰まりまくりでした。
やっとこさドームへたどり着いた時は、もうゲームが激しく
動いていて早くも4-2という“打ち合い”?になっていた。
何だよ~~~でもやっぱりスタジアムは良い、この空気感が
たまらない。
乾いた打球音、太鼓やラッパに大声でのお互いの応援合戦、
売り子さんの良く通る声、そして子供たちの大きな声援、
巨人選手一人ひとりのそれも一人について数パターンが
あったりする、それを全部覚えていてはち切れんばかりに
声を絞り出していた。
やっぱり野球には希望がある、少年野球ファンの瞳が
キラキラしていた。
ヤクルトファンの年配の女性が悲鳴に近い絶叫でヤジを
飛ばしていたがどこか品があったりする。
最終回、ヤクルトが驚異の粘りを見せるも、何とか巨人が
6-4で逃げ切った。
ジャイアンツ内海、2回以降は低めを丁寧についてヤクルトに
追加点を与えなかったのが勝因か。
今年初のナイター観戦、やっぱり生は良いですなあ!

RSS

Recent Entries

Archives