つま恋終了・・・

2016.09.05


9月4日

もう09月に入ってしまった。
今年ももう3分の2が過ぎてしまった、あと残りは4ヶ月しかない。
あせるよなあ・・なんともまあ時の流れの早いこと。
09月に入っても東京は暑い日が続いている、それでも何となく風は
秋の気配を感じさせる。
けたたましいほどの蝉の声も少し静かになって来たような気もする。

そんな時、「つま恋営業終了」のニュースが飛び込んできた。
日本の野外ステージの聖地だった“名門”がなくなってしまう。
少なからずショックを受けた。
いくら時代の流れとはいえ、そんなことになってしまうとは。
12月25日で42年の歴史に幕を閉じることになった「ヤマハリゾート
つま恋」、吉田拓郎さんら多くの著名なアーティストが野外コンサートを
開催するなど、その名を全国にとどろかせて来た。
オープンとともに、アマチュア音楽コンテスト「ポピュラーソング
コンテスト」通称ポプコンの本選会場となった。
ポプコンは「若手ミュージシャンの登竜門」となり、アマチュア
シンガーたちの憧れの舞台だった。
ハウンドドッグ恒例の夏イベント「夢の島」第3回目の会場にもなった。
1992年08月08日、3万人のロックキッズたちと繰り広げた熱狂の
ロンックンロールショーは今でも印象に残っている。
当時のマネージャーが拓郎さんの大ファンで、たまたまライヴの合宿で
宿泊していた拓郎さんがレストランに居て、一人で興奮していたのを
思い出す。
ライヴが終わった後、深夜に掛川の街へ繰り出してワイワイとやった
覚えがある。
またひとつ音楽の歴史に輝いた場所が消えていく、さみしい限りです。

RSS

Recent Entries

Archives