命日・・

2016.07.24


7月23日

ここ数日いったい夏は何処へ行ってしまったのだろうと
思わせるような天気になっている。
それでも今日はまだましで、とりあえず涼しいって感じだった
けれど、昨日の晩あたりはまるで春先のような気温だった。
西日本では梅雨明けしたというのに関東は一体いつになるの
だろうか?まあ大汗かきの俺としては寝苦しい夜ではないのは
助かるのだが、ちょっと異常な感じは否めない。
そうは云っても、08月や09月はまたガツンと来るのだろう。

ずっと気になっていて観たくて仕方がなかった映画「AMY」を
本日やっと渋谷のヒューマントラストシネマにて観賞へ。
27歳の若さで死去してしまったイギリスの天才シンガー、
エイミー・ワインハウスのドキュメンタリー映画。
大ヒットナンバー「リハブ」とほんの少ししか曲を知らなかったが
画面から流れる数々のナンバーにて、とにかくその圧倒的な歌唱力
には鳥肌が立った。
ティーンエイジャーの頃からまるで50代のジャズシンガーのような
佇まいなのだ。
これぞまさしく天才の名を欲しいままにしていた。
しかし、あまりにも歌に対してのみ純粋であるがために巻き起こる
周囲との軋轢や、プレッシャーからのアルコールとドラッグの中毒、
人間関係の破綻など、どれもこれも心に痛かった。
天才であるが故に“生き急いで逝った”唯一無二のシンガーの哀しい
物語だった。
それでも彼女の歌声は永遠に生き残っていくのだ。
彼女の命日は2011年の07月23日の土曜日だった。
何と今日も07月23日の土曜日。
単なる偶然なのだろうけど、ちょいとびっくりしちゃいました。

RSS

Recent Entries

Archives