ショーケン!カッケー

2016.05.28


5月27日

CX「ダウンタウンなう」のゲストに萩原健一さんが出ていた。
番組はダウンタウンと坂上忍さんがゲストとお店にてお酒を
交わしながら本音を語り合う、または引き出すという内容。
萩原健一さん=ショーケンはまさに俺たち世代の大ヒーローです。
グループサウンズ時代はタイガースと人気を二分したテンプターズの
超アイドル・ヴォーカル、そして伝説のロックバンド“ピッグ”では
ジュリーとのダブル・ヴォーカルだった。
そして俳優に転身「太陽にほえろ」で一躍脚光を浴びて、その後
俺たちの“バイブル”的なドラマ「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」
などの大ヒット・ドラマの主演を務めた。
誰も彼もショーケンの話し方を真似して格好も憧れたものだ。
その後も俳優としても歌手としても圧倒的な存在感を見せた。
俺が駆け出しの頃、事務所で萩原さんに会った事があった。
あまりのオーラの凄さにぽかんとしてしまった。
「頑張って!」と握手された時の握力の強さも印象的だった。
66歳になるという萩原さんは実に格好良かった。
昔より物腰が柔らかくなっていた。
そんなショーケンを前にあのダウンタウンの浜ちゃんも松ちゃんも
背筋を伸ばして話に聞き入っていた。
坂上さんも「いつもの毒舌ぶり」が影を潜めていた。
これはなかなか見れない光景だったか。
それでも三人が聞き出し上手で、暴露話や武勇伝で“ピー音“が
入りまくっていた。面白かった!
ぜひノーカットで全編を見たいものです。

RSS

Recent Entries

Archives