40周年!!

2016.05.16


5月14日

1976年05月14日、東北学院大学ミュージック・ソサエティ
春のコンサート。
仙台市歯科医師会館にてハウンドドッグ・デビュー!
もう40年前の事だ。
随分昔のブログでも触れている、持ち曲が4曲しかなかった。
ブルー・スエード・シューズ、ジョニーBグッド、
ホンキー・トンク・ウィメンの3曲を終えた時点で
持ち時間がまだ20分以上時間が残っていた。
その残り20分延々と“オリジナル・ブルース”をやった。
通称“さっちゃんのブルース”、ギターの高橋は興奮しまくりで
プレーが終わった時には弦が3本しかなかった。
気迫だけだった、「1にパワー2にパワー3、4がなくて
5にテクニック」が俺たちの合い言葉だった。
あの日があったからこそ、今の自分がある。
いや~~でもドラム&ヴォーカルはきつかったなあ・・
ミディアムテンポは良いけれど、ロックンロールはシャウト
しながらドラムを叩く、これがしんどいの何の。
まあ良くやっていたものだ、でも歌いたいテンポを自分が
決められるので、それはそれでフィットしていたか。
40年という年月は、短いか長いかと云えばそれは長いに
決まっているけれど、あの時のひたむきさ、緊張感や
達成感はまるで昨日のことのように覚えている。
当たり前だけど、とにかく一生懸命やること、そうすれば
人は観てくれる聞いてくれる。
そしていつも心に「ピュア&フレッシュ」!

RSS

Recent Entries

Archives