やったぜ!琴奨菊!!

2016.01.25


1月24日

日曜恒例のジムワークを早めに切り上げ
大相撲初場所千秋楽観戦へ。

大関・琴奨菊が大関・豪栄道を立ち合いから一気に土俵際まで
追い込み突き落としで下し、14勝1敗とし初優勝を飾った。
日本出身力士の賜杯は06年初場所の栃東以来なんと10年ぶりだ。
この10年は朝青龍、白鵬、日馬富士、鶴竜のモンゴル出身力士や
ブルガリア出身の琴欧州ら外国勢が優勝を占めてきたが
ようやく日本人力士が優勝を果たした。

抜群の潜在能力を誇り常に相撲に対して真摯に向き合い努力を
重ねてきた、しかしそれはまた怪我との戦いでもあった。
毎場所、痛々しいほどのテーピングを施して土俵に上がる姿は
時に見るのが辛かった。
それでも、これで少しは報われたのではないだろうか。
相撲の神様はその姿をしっかりと見届けていたのだ。

今場所は序盤戦から絶好調!
しかも三横綱を撃破しての12連勝を飾った時は優勝を確信した。
しかしその矢先の13日、ライバル豊ノ島に連勝を止められた。
もはやここまでかと思ったが気持ちを切らさず見事な精神力で
優勝を飾った。いや~~天晴!天晴!です。

実は琴奨菊関が俺の歌の大ファンだという事で、2011年12月
ホテルニューオータニで行われた「大関昇進パーティー」で
挨拶をさせて頂いたという縁があり、それほどの相撲ファンでは
ないのだけれど琴奨菊関の結果はいつも気になっていました。
本当におめでとうございます、そして“次の目標”に向かって
更に精進して下さい。
そして、可愛いお嫁さんを大切にして下さい(笑)

RSS

Recent Entries

Archives