トリプル・スリー

2015.12.02


12月1日

今年の世相を映した言葉を選ぶ
「2015ユーキャン新語・流行語大賞」が発表された。
年間大賞には、今季のプロ野球で2選手が達成した
「トリプル・スリー」と、訪日外国人が家電製品や
生活用品を大量に購入する「爆買い」が選ばれた。
まあ納得という感じはするけれど、やはり「トリプル・スリー」
(打率3割、30本塁打、30盗塁)は一般人には馴染みが薄い
ようで、仕事から帰宅するとお袋さんが「今年の流行語大賞は
“トリプル・プレー”だってよ」と言ってました(笑)。
野球ファンなら知っていますが、この大記録はこれまで
日本プロ野球にて80年間で8回しか記録されていないのです。
それが今年なんと一気に2人記録達成してしまったのですから
これは大変なことなのです。
そういう意味でもっと身近という感じでスポーツ関係だったら
やっぱり「五郎丸」の方が相応しかったかなあ。
まあ、あとは「まいにち、修造」は日本を元気にさせてくれたし
「安心して下さい、穿いてますよ。」もクスッと笑えて良かったなあ。

さてさて今日から12月、もう今年もあと一ヶ月となってしまいました。
いや~~~焦りますなあ、とにかくこの一ヶ月を悔いないように
何事にも一生懸命取り組んで、”終わりよければすべて良し“って
感じにしたいものですねえ!!

RSS

Recent Entries

Archives