いのち

2015.11.26


11月26日

瀬戸内寂聴さんの日常を追ったNHKスペシャル
「いのち 瀬戸内寂聴 密着500日」を深夜VTRにて観賞。
93歳になる寂聴さん、昨年は激しい腰痛におそわれたり
ガンの手術を受けたりの年だった。
そして一年ぶりの執筆活動に向かう、その日常を記録した
プライベート映像。
ガン宣告から闘病中の姿、そして懸命のリハビリを経て
再起に向かう日々を至近距離から記録。
51歳で出家し仏の道を歩む中、大病を経験しての死生観の変化
そしていまなお書きたい事があふれているという執筆活動への意欲
衰えぬ講演会での圧倒的な人気、お肉をガンガン食べてお酒もたしなむ。
そんな中、新しい小説のタイトルは“いのち”に決まった。
密着映像で描かれた瀬戸内寂聴さんの93歳の素顔、頭が下がります。
もうすぐ還暦の俺だけど、この映像を見たら60歳などまだまだ
「はな垂れ小僧」なのだと痛感させられた。
しかし、ここまで踏み込んだ撮影が出来るのは瀬戸内さんが
よほどディレクターを信頼しているということなのだろう。

昨日は前日より最高気温が10℃ちかく下がった、日中は7~8℃
くらいしかなかった。
まあ寒かったです、といっても11月下旬を考えるとこれが当たり前
なのだけれど。
久々に夕食は“トマト鍋”!美味い!暖まる!
仕上げのリゾットも最高でした。

RSS

Recent Entries

Archives