やったぜ!公立の星!

2015.11.18


11月17日

明治神宮大会・高校の部はなんと公立高の高松商業が
見事な優勝を飾った。
私立勢の札幌第一を撃破したのを皮切りに
全国トップクラスの強豪の大阪桐蔭、
敦賀気比を倒しての見事な初優勝。
今年の大会は常連の浦和学院や期待の仙台育英が
出場しなかったので(すんまそん・・勝手な思い入れです)、
球場に足を運ぶこともなくそれほど注目もしてなかった。
俺が高校野球に夢中になり始めた中学時代の頃は、
香川と云えば高松商業だった。
それはそれは強かった、いや香川だけではなく
“四国のチーム”はどこも強かった。
だから古豪復活は本当に嬉しい、しかも公立校というところに
価値があるのだ。
決勝戦はBS朝日で生中継をやっていた、敦賀気比のそつのない
野球に8回表で0-3で完敗の雰囲気だった。
TV観戦はそこまで、後ろ髪を引かれる思いで仕事へ向かう。
仕事場でふと思い出して携帯で結果を検索したら何と8-3の
見事な逆転勝ちをしていた。
相手のエースはプロも注目の投手、それを打ち砕いての
逆転勝利だからたいしたものだ。いや~~~お見事でした。

先日、京都でよく行くラーメン屋さんの“新福菜館”が東京にも
開店した(だいぶ前らしいっす)というので、さっそく行ってみた。
京都と同じ味で懐かしいやら嬉しいやら、ヤキメシの香ばしさも
ばっちりでした。

RSS

Recent Entries

Archives