ソフトバンク黄金時代の予感!!!

2015.10.31


10月30日

日本シリーズ第5戦、ヤクルトが意地を見せるかと思ったが
ソフトバンクの圧倒的な強さの前に0-5で完敗。
ソフトバンクが2年連続の日本一に輝いた。
しかも監督が交代しての連覇は初めてらしい。
あらためて工藤監督の手腕に“大拍手”です。
とにかく野球を知っている、勝負所の見極めがしっかりしている、
選手の能力をきっちり把握していた、そして選手を信頼して
ゲームを作っていた。
とかなんとか云っても、とにかく戦力がずば抜けてました。
4番バッターが怪我で欠場しても何の不安もなく他の選手で
“穴”を埋める。投手力・攻撃力・守備・走塁すべてにおいて
“ものが違ってた”。悔しいけれど脱帽です。
ヤクルト山田の第3戦での三打席連続ホームランだけは
鮮やかだった・・でもヤクルトの見せ場はそこだけだったかな。
FAで選手の流失がないかぎり補強も万全だし、この選手層の厚さと
豊富な資金力からすると、いよいよ「黄金時代」の幕開けになるの
だろうか!
また博多のうるさい友人から“やんや”とメールや電話攻勢に
晒されそうだ、う~~面倒くせえ~~。

結局、セリーグ終盤の“混セ”という盛り上がりは、どのチームも
決定力を欠いていたということなのだ。
来年はどのチームも根本から立て直しを図らないと、パリーグに
なめられっ放しになってしまうぞ。

RSS

Recent Entries

Archives