小春日和?

2015.10.28


10月28日

昨日の最高気温が25℃で“ぽかぽか”というより汗ばむほどだった。
9月中旬くらいの気候だったらしい。
ドラマの撮影をビルの屋上で行ったのだけれど、半端ない風が
吹き荒れていた。
体ごと持って行かれそうになったりして、俺はまだしも
撮影スタッフはたまったものじゃなかったと思う。
まあでもロケは寒いよりは暖かい方が良いに決まってるのだが・・
数日前は雨の予報だったけれど、まさに朝からピーカンでした。
そして昨夜は、まあ見事なまでの満月だったりして。
そして本日も朝から撮影、06時30分あたりに出発ということで
ガッツリ早起きする、きれいな夜明けの空に心が洗われる思いがした。
10月の暖かい日を小春日和と呼ぶのかと思って調べてみたら
10月は10月でも旧暦だった。
つまり11月中旬すぎあたりの暖かい日のことを云うらしい。
う~~ん、勉強になったぜ!
しかし季節毎に色々な季語があり、やっぱり日本の四季は
実に美しく深いのだ。
何でも今年は5年ぶりに「エルニーニョ現象」が発生していて
暖冬になるらしいとの事だ。
でもまだわからないよなあ、暖かいに越したことはないのだが
やっぱり冬がガツンと寒くないとなあ・・
鍋と熱燗が恋しくならないぜ・・ってやっぱり飲み食いか(笑)

RSS

Recent Entries

Archives