歴史的珍事・・

2015.10.23


10月22日

プロ野球ドラフト会議が22日、都内のホテルで行われた。
17時から始まったテレビ生中継にて前代未聞の出来事が起きた。
第一回選択で複数指名となった明治大学・高山外野手の
「くじ引き」でそれは起きた。
阪神・金本監督と東京ヤクルト・真中監督の二人がくじを引くと
開封と同時に真中監督が雄叫びを上げ、ガッツポーズを繰り返し、
そのまま興奮冷めやらぬ中、本人とインタビューへ。
「東京六大学野球で慣れ親しんだ神宮球場で一緒に野球をやろう!」と
呼びかけた。
しかしCMがあけると、なな何と交渉決定権は阪神になっていた。
真中監督の完全な勘違いによる“勇み足”だったのだ。
続いて金本監督からメッセージ「高校時代大暴れした甲子園球場で
思い切り野球をやろう!」、これにはさすがに高山君も困惑気味に
「やっぱり何が起こるかわからないドラフト会議。本当に自分も
よくわからない感じです」と答えるのがやっとだった。
しかし、あの落ち着き方はやはり只者ではない雰囲気だった。
俺も何度もこの“生中継”を見てきたけれど、こんな珍事は初めてだ。
注目の仙台育英の平沢内野手は楽天と相思相愛で決定かと思って
いたら、千葉ロッテが参入して競合となり「くじ」の結果は
ロッテに軍配が上がった。
本人も80%は楽天と思っていたらしいが、それほどの動揺も見せず
「高い評価をして頂いた球団にお世話になります」とコメント。
いや~~現代っ子らしく実にクールでした。
でも東北の人間としては楽天のユニフォームを来てスタジアムで
大暴れする姿を見たかったなあ・・
しかし、その外れ一位でこれまた注目の選手・関東一のオコエ外野手を
獲得!これは期待が持てるぜ!
今年も一喜一憂のドラマがたくさん生まれましたが、指名を受けた
プロ球団に入団したと云っても、やっとスタートラインに立ったと
いうだけです。
ここからが本当の勝負、一人でも多く活躍出来ることを祈っています。

RSS

Recent Entries

Archives