風鈴!!

2015.07.13


7月12日

昨日はいきなりの30℃越えで一気に梅雨明けかと思わせるような
強い日差しだった。
それでも、その前までは7月に入って1日から9日までの日照時間が
24分だった。
約10日間で太陽が見えたのが30分もなかったとはありえないぜ
恐らく天気予報が始まってからこれほど7月上旬に日差しが
少なかった事はなかったんじゃないか。
まあ洗濯物は乾かないわ、野菜は高騰するわで普通の生活にも
大きな影響が出てた。
それでもって、その間は気温も低くて20℃前後なんて、まるで
4月あたりって感じでしたなあ。
しかしまた今週末は台風が日本列島に近づいてまた荒れ模様に
なりそうだ。
これが過ぎてやっと“梅雨明け”ということになりそうですなあ。

お世話になっている方達から、この時期「お中元」が届きます。
いつもながらありがたいことです。
そんな中になんと“風鈴”がありました。
天気が回復した10日あたりにベランダに吊るしてみました。
なんとまあ可愛い音を出してくれました、風情があるというか、日本の
風物詩というか、でも風が強すぎるとけたたましくなったりして。
現在の住宅事情からすると、苦情が来たりしてしまわないかと
少々不安になってしまったりして・・
思えば、打ち水やすだれなど、日本には“涼”を作り出す先人たちの
知恵がたくさんありますなあ!

RSS

Recent Entries

Archives