世界第2位!!

2015.07.07


7月6日

サッカーの女子ワールドカップ決勝がカナダのバンクーバーで
行われ、日本はアメリカに2-5で破れた。
ドイツ大会に続く2連覇を逃した。
やはりアメリカは強かった、そしてパワフルだった。
開始直後から悪夢のような16分間だった、あっという間に
4失点で何が何だかという感じだったか。
でも前半27分、大儀見さんの左足からのシュートは美しかった。
土俵際まで追いつめられた日本だったが、誰ひとり下を向く者も
あきらめている者もいなかった。
後半、オウンゴールで一時2点差まで迫ったが、そのすぐ後
決定的な5点目を決められたが、それでも日本選手の足は
止まっていなかった。
そして無情の試合終了のホイッスルが鳴った。
連覇の夢は潰えたけれど、それでも準優勝なんですよ。
世界第2位なんです、これはとにかく凄いことだと思うんです。
たくさんの感動と元気を与えてくれた“なでしこ”たちに大拍手です!
それにしてもなあ、会場は9割以上がアメリカ応援団でやりにくかった
だろうなあ・・アメリカよりも一日休みが少なかったしなあ・・
でも印象的だったのは、「連覇をして初めてスタートラインに立てる、
女子サッカーをブームではなく文化にするために」という宮間さんの
コメントでした。まさにその通りだと思います。
底辺を広げてこそ“これから”があるのかもしれません。
でも今は心からお疲れさまと言いたいです。

台風が三つ日本に近づいているそうです、しかしいきなり3個ですか。
長雨が続いている地域は相当地盤がゆるんでいます、被害がなければと
祈るだけです。

RSS

Recent Entries

Archives