しそ巻き!

2015.06.17


6月17日

祖父の出身地の宮城県・鳴子温泉にある、従兄弟の家から
名物がまた送られて来た。
特製の“しそ巻き”です。
甘辛く仕上げた特製みそをシソの葉で一つひとつ丁寧に
手作業で包んで油でカラッと揚げたもので、ご飯のおかず
にはもちろん、お酒(う~んやっぱり日本酒ですかねえ!)の
つまみにもピッタリなんです。
だからついついお酒もご飯も進んでしまったりなんかして・・
鳴子温泉郷観光協会公式サイトを見てみたら、あるわあるわで
たくさんの種類があってびっくりです。
味の濃さや味付けが微妙にみんな違うのだろうなあと思いつつ
ぜひ他の製品も食してみたいものだ。
鳴子はササニシキも絶品なのだ、水と空気と気候のハーモニーが
抜群だからでしょうか!
今年も秋口に新米が届くのが楽しみだ!
そうそう、従兄弟の家の近くの田んぼや小川で“ほたる”が
たくさん見れる季節にもなって来た。
そういえばもう随分見ていないなあ・・
それと、いつも俺の声帯を診ていただいていた耳鼻科の先生
(もうリタイヤされています)から毎年送られて来るメロンが
昨日届きました。
まだ食べ頃ではなく、もう少し置いた方が良さそうです。
う~~今から楽しみなのだ。

梅雨のわりにはまだまとまった雨は降っていないような
降っているような、天気予報は晴れのはずが急に降り出したり
雨の予報なのにピーカンだったり、やや外れ気味な今日この頃です。

RSS

Recent Entries

Archives