4月の雪・・

2015.04.09


4月8日

6日の最高気温が22.9℃で、まるで初夏の気温で春を通り越して
しまった感があった。
しかし8日の午前9時の気温が2.4℃、東京の真冬でもあまり
見かけない気温だった。
そりゃもう寒いなんてものじゃない、いや刺すように寒いのだ。
たった2日で季節がふたつばかり逆戻りしてしまった。
しかも汐留あたりは雪がちらついたりして、北関東や箱根あたり
からは積雪の情報あり。
ってことは“雪見桜”ということか、う~ん風情があるなあ・・
なんちゃって、地元の人たちからしたら大迷惑以外の何者でも
ないでしょう。
東京での4月の雪は5年ぶりとのこと、暖房のための電気使用量が
急に増したため、電力不足が懸念されて電力会社は他から融通を
受けたそうだ。
真夏の猛暑時期ならわかるが、まさか4月にこれとは・・
いや~まいった。

プロ野球も大変だぜ!
ドーム球場なら天候や気温に左右されることは極めて少ないが
オープンエアのスタジアムでのナイターはきついだろうな。
夜、BSにて生中継していた、神宮球場でのヤクルトVS中日戦は
“貧打戦”で延長戦へ、選手の吐く息が真っ白だった。
まあ選手も大変だけど、観ているお客さんはもっと大変だろうなあ
などと思いつつ、こちらは暖かい部屋にて“鍋”なんぞをつついて
いました(笑)

RSS

Recent Entries

Archives