愛川欽也さん逝く・・

2015.04.17


4月17日

テレビの司会、映画やドラマなどで活躍したタレントで俳優の
愛川欽也さんが死去していたことが17日、分かった。
愛川さんは東京生まれで、県立浦和高校出身だそうだ。
俺たちの時代、浦和高校といったらそこそこの秀才では入れず
いわゆる“神童”という人しか入れなかった。
ということは愛川さんは半端なく頭の良かった方なのだと納得。
「いなかっぺ大将」のニャンコ先生の声が有名だが、俺からすると
「おはよう子供ショー」のロバくんの声のほうが愛着がありましたね。
「11PM」や「なるほど!ザ・ワールド」の名司会や映画「トラック
野郎シリーズ」の“やもめのジョナサン”よりも、TBSラジオの深夜
放送「パックインミュージック」のパーソナリティとしてのほうが
印象が強いです。
まさに深夜放送の絶頂期!
「オールナイト・ニッポン」「セイヤング」「パック~」がしのぎを
削っていた中、抜群の安定感を誇っていたのが愛川さんでした。
早口の中にも説得力があり、なにより話が面白かった。
そして、番組の大ファンで見れない時にもVTRに録ってかかさず
見ていた「出没!アド街ック天国」、初めて番組に出演した時の感激は
昨日のことのように覚えてます。
番組の顔である愛川さんの存在感が抜群で威厳がありました。
変にゲストに気をつかわれないところが良くて逆に番組にすっと
入っていけました。あの距離感が心地よかったです。
もう番組でお会い出来ないと思うと残念でなりません・・
ご冥福をお祈りいたします。

RSS

Recent Entries

Archives