桜!満開!

2015.03.30


3月29日

今年の冬は寒かった、絶対寒かった、でもドカ雪は一回もなかった。
何度か天気予報では“降る!降る!”と煽っていたけれど、ちらつく
程度だった。
まあそれはそれで交通や仕事を考えれば良いことなのだが・・
3月に入ってからはいわゆる三寒四温で暖かかったり寒かったりが
続いていたが、ようやく春めいて来たとおもったら、昨日あたり
気温が20℃を越えて蕾が一気に開花したようだ。
よせば良いのに中目黒の目黒川沿いの桜並木見物に行ってしまった。
天気予報は午後3時くらいから雨ということだったが、午前中は
日差しがあったりして、昼過ぎあたりまでは何とか持っていた感じ
だったか。
まあ予想はしていたけれど、人が多いのなんの、特に外国人が多い
のにびっくりさせられた。
川沿いの飲食店はどこも満杯で行列を作っている店もあり
飲食と関係ない店もシャンパン・ワイン・ビールに軽食あたりを
販売してたりなんかして。
いや~~昼間のアルコール系には惹かれますなあ!
そうこうしていると知り合いのお店のマスターが商店街の人たちと
屋台を出していた。焼きそばとシャンパンにて乾杯!!
お腹もすいていたし、のども乾いていたので、もう最高っす!
のどかな日曜の昼下がりでありました。
天気予報は大当たりで3時から雨模様となる。
早めに退散しておいて助かったぜ。
桜が開花すると必ず“花散らし”の雨や風が吹いたりする
それから低温になったりもする。
これから一週間は注意しないとね。

RSS

Recent Entries

Archives