NHKスペシャル

2015.03.27


3月26日

19時30分よりNHKスペシャル「北島三郎78歳の挑戦」を見る。
日本を代表する偉大なる歌手・北島三郎さんの最後の座長公演を
一年半にわたり密着した感動のドキュメント作品。
1968年の初座長以来、通算4578回の座長公演を達成し
この座長公演をもって長期公演は行わないと表明した。
故郷に帰って同窓生とのふれあいがあったり、自宅で娘さんたちと
くつろぐ風景があったり、若かりし頃の紅白歌合戦での勇姿があったり
楽しいエピソードだけではなく、スタッフとしてずっと北島さんを
支えてきた弟さんがガンで亡くなり悲しみをこらえてステージに
臨むシーンがあったりもした。
一番微笑ましかったのは、お孫さんが会場で物販の販売をしていて
インタビューで「普段はおじいちゃんなのだが、ステージに上がると
尊敬すべき人になっている」と目を輝かして言っていた事だ。
しかし、何と云っても北島さんの舞台に懸ける執念と情熱には
頭が下がります。
1ステージ2時間の舞台と2時間の歌謡ショーでなんと20曲も
歌っているそうです。
一回4時間のステージが一日2回公演の日もあるのです。
“78歳”にはとても見えません!
そして「祭り」は名曲中の名曲です!
やっぱり紅白の〆はこの曲じゃないとと再確認させられました。
大先輩ですがあえて“さぶちゃん”あなたは本当に偉大です。
良いものを観せていただきました。

RSS

Recent Entries

Archives