あれから4年

2015.03.11


3月11日

東日本大震災から今日11日で4年が経ちました。
もう4年まだ4年、思いは様々です。
慌ただしい日常に追われ、ついつい自分のことで精一杯に
なってしまっています。
それでも“この日”がやって来ると、生かされている事に感謝
そして何も出来ない自分の無力さを再認識させられます。
まだまだ復興も半ばです、遅々として進まない経済復興、
顕著な人口減少、深刻化する高齢化、問題は山積しています。
高齢化や地方の人口減少は日本の置かれている現状でもあるのです。
ですからこの問題はみんなで考えなければいけないのです。
被災地の方々の痛みや心労は計り知れないものがあります。
いまだに23万人近くの人たちが避難生活を余儀なくされています。
そして今も行方不明者の捜索が続いています。
何度も言っていますがとにかく大切なことは絶対に風化させない
ことだと思います。
そして自分に出来る事を探すことです。
唄を歌うこと、番組や取材などで訪れた現地でお話を伺うこと、
地元の方と触れ合うこと、事実を常に発信していくこと。
などなど微力ではありますが、やれることをしっかりと
やり続けていくことだと思います。

RSS

Recent Entries

Archives