気仙沼です。

2015.03.08


3月7日

NHK「週刊ニュース深読み」生放送出演へ、前日深夜に気仙沼入り。
東北新幹線にて一ノ関へ、東京からほぼ2時間!いや~早いぜ!
そこからワゴンタクシーにて気仙沼へ。
深夜で交通量も少なく、小一時間で市内へ。
宿泊は気仙沼プラザホテル、高台にあったため津波の被害は
ほとんどなかったとのこと。
立派な大浴場に露天風呂もあり、朝09時まで入浴出来るとのこと
すかさず入浴へ。
絶景なのだが何しろ真夜中・・
景色は見えず、早めにベッドへ入り早朝もう一度トライへ
やや曇りながら港から見える山あいから見事な夜明けの模様を
見ることが出来た。


06時30分からヘアメイクを始めて、07時すぎ番組プロデューサーと
打ち合わせ。08時よりスタンバイして「週刊ニュース深読み」生放送へ
“被災地の水産業をどうしたら活気づけられるか?”をテーマに
パネラーが意見を交換する。
小野アナウンサーの“天然さ”が番組を和ませる。
地元の水産業者の方の意見には思わず納得させられる。
何度かご一緒したことのある「山田まりや」さんも、なかなか
しっかりした発言していた。
それに引き換え、俺ってば・・まだまだ勉強不足です。
あっという間の一時間の生放送でした。

帰りしな、昔何度かライヴをやったことがある「市民会館」へ
立ち寄る、ここも高台にあり震災被害を免れたとのことでした。
懐かしい思い出が甦りました。

RSS

Recent Entries

Archives