嗚呼!代々木ゼミナール!

2014.08.26


8月26日

“3大予備校”のひとつ、代々木ゼミナールが大規模なリストラを
敢行するらしい。
全国に27ある拠点のうち20を閉鎖、主な全国模試もやめるそうだ。
少子化や不況が要因らしいが何とも寂しい限りです。

何を隠そう、俺も実は“代ゼミ”育ちなんです、浪人時代は代々木
ゼミナール原宿校に通っておりました。
しかし、原宿駅竹下口を降りてゼミへ向かおうとしても、その手前に
「竹下通り」(今とはひと味違ったオシャレな大人の街でした)があり
どうしても足がそちらに向いてしまったのだ。
中古レコードショップ、古着屋、おしゃれな喫茶店の数々、勉強よりも
断然惹かれてしまうのは仕方ないか・・

たまにゼミの大教室に顔を出しても一番後ろの席でボーッとしてた
すると同じような輩が“そのあたり”にたむろして、すぐに意気投合
しっちゃったりして!
不良連中やバンドやってるヤツらがわんさか居たものだ。
そのバンド仲間でセッションした時になな何と、最近のライヴ活動で
サポートしてくれている「土方先生」が参加していたりして!
これは最近まで知らなかったことだが、世の中は本当に狭いと痛感!

あの時、もっとしっかり勉強していたら、原宿校ではなく代々木校へ
行っていたら、人生はまた違った方向に行っていたのかなあ・・
などど思ったりして、まあでも人生に“たられば”はないんだよね。

RSS

Recent Entries

Archives