ロビン・ウィリアムズ死去

2014.08.12


8月12日

映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」でアカデミー助演
男優賞を受賞した米俳優でコメディアンのロビン・ウィリアムズが
11日、カリフォルニア州の自宅で死亡しているのが見つかった。
自殺らしい・・大好きな俳優の一人がまた逝ってしまった、残念です。

‘82だった思う、飲み仲間のシンガーの“大沢誉志幸”氏にすすめられた
映画が、彼がブレイクするきっかけになった「ガープの世界」だった。
その度肝を抜かれる展開と人間関係の強さ脆さ悲しさがきっちり
描かれていたその作品に衝撃を受けた。
それから彼の作品は折りにふれて観たものだった。
‘87の「グッドモーニング・ベトナム」も良かった。
でも‘89の「いまを生きる」には心から感動したものだった。
そして、またまたの衝撃作品‘91の「フィッシャー・キング」には
本当に考えさせられた。
その後もたくさんの作品に出演しているのだが、俺にとって“ロビン”
と言えばこの4本に集約されてしまう。

皮肉なコメディアンの裏側に垣間見える、彼本来の優しさや
人を愛する姿勢が魅力だったと思う。
そうだ時間がある時に「この4本」をもう一度見ることにしよう。

RSS

Recent Entries

Archives