3年。

2014.03.11


3月11日

東日本大震災から今日で3年になります。
「まだ三年」「もう三年」様々な思いが交錯しています。
まだまだ被災地での復興は遅々として進まず、悲しみの涙が
乾かないうちに色々な問題が露呈しています。

昨年秋、ほぼ一ヶ月ドラマの撮影で仙台~石巻に
滞在していましたから、その現実を痛いほど
目の当たりにして来ました。

本当の復興にあとどれくらいの時間が必要なのでしょうか?
そして自分たちに何が出来るでしょうか?
相変わらず自問自答ばかりしています。
やはり一番大切なことは“忘れないこと”
“風化させないこと”だと思います。

唄を歌うこと、作品を残すこと、被災地の皆さんに寄り添うこと
自分なりにはやれる事をやってきたという自負はあります。
しかし、それも続けなければ意味がありません!
一日も早く美しい故郷が再生され笑顔が戻ることを祈りながら
今日という「特別の日」を厳粛に受け止めて過ごしました。

RSS

Recent Entries

Archives