また雪・・・

2014.03.08


3月7日

昨日、午後2時すぎだっただろうか突然“雪”が降り出した
おいおいって感じだった。
午前中は日差しもあって気温のわりには暖かかったりして?
それがにわかに雲が出てきて、いきなりの降雪。
2月は二回もドカ雪が降って、こんなに積もるかよってくらいだったし
関東地方は大変なことになっていた。
今年に入って東京での降雪は11日目だそうで、平年の9.7日を
軽く越えてしまった。
3月に入ってからの最高気温の平均が10℃あたりだそうで
これも30年ぶりの寒さとのこと。
とにかくひたすら寒いのだ、布団から出るのが辛いって感じは
久しぶりだなあ。
ということは今年の夏もまた“猛暑”になってしまうのだろうか・・
一体どうなってしまっているのだろうか・・
暦のうえでは「啓蟄」も過ぎて、そろそろ春本番間近でも良い頃なのに。
そしてこの季節になると「花粉症」の人たちが“ぐすぐす”
し始めているらしいです、大変ですよねえ。
今年の冬は何回“鍋”をやったことか、で本日も“牡蠣鍋”です。
身体があったまるし野菜もたっぷり摂れてヘルシーなんだなあこれが。
仕上げの雑炊もたまりませんな!
さてさて「梅は咲いたか、桜はまだかいな」はいつになることやら。

RSS

Recent Entries

Archives