今年の一文字

2013.12.12


12月12日

今日、恒例の「今年の一文字」の発表があった。
“ 輪 ”に決まったそうだ。
2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催決定に沸いた
ということらしい。
まあ何はともあれ、明るい話題から選ばれたのはなによりだったと思う。

先日、オンエアされた日本テレビ開局60周年記念番組
「歌唱王~歌唱力日本一決定戦~」は本当に凄かった。
審査員として参加させてもらったが、とにかくそのレベルの
高さにビックリ!!
一人ひとりの唄に対する取り組み方に頭が下がりました。
審査する方も緊張したぜ、でも下馬評通りの結果もあり!
えぇ~、この人が予選で落ちてしまうの??って感じもあったけど
さすがに“ 王者 ”は抜群の歌唱力でありました。

今日、週末に行われる石巻でのラジオの公開ライヴ生放送に
向けてのリハーサルで芝浦スタジオへ。
マジ唄の審査員をした後なので、いつもより丁寧に歌詞も
しっかり噛み締めながら歌わせてもらいましたです。
唄の深さ難しさを実感しながら更なる“ 大友節 ”に
磨きをかけたいと思っております!!

ライヴスタッフから訃報の知らせを聞いた。
俺もレコーディングで大変お世話になった、日本を代表する
名ドラマーの青山純氏が、3日肺血栓塞栓症で亡くなったとのこと。
まだ56歳、あまりにも早すぎる“ 天才 ”の死に言葉もありません。
譜面を一見しただけで、曲の雰囲気をつかみ、レコーディングも
ほぼ一発OKだった。
その感性の鋭さに、その“ オカズ ”のセンスの良さに
元ドラマーの俺としてはいつも感心させられたものだ。
ただただ、ご冥福をお祈りします。

RSS

Recent Entries

Archives