明治神宮野球大会

2013.11.18


11月18日

久々に夕方あたりまで何もない日です。
さあ何をしようか、映画でも行くか?でも特別見たいものもない。
がっつりジムでも行くかと思ったら定休日・・
そうだ“京都へ行こう”
って、おいおいJRのキャッチコピーじゃねえか・・

ひとつ最高のイベントを忘れていました。
そうです、高校野球の全国大会で唯一東京で開催される「明治神宮
野球大会」(大学部門もあります)があるではないか。
しかもこの大会は、全国地区大会の優勝校だけが集まるレベルの高い
大会なんです。
確か昨年も一昨年も見に行っちゃってますけど。
本日大会三日目、お目当ての東北代表、関東地区代表、東京代表は
すでに敗退してしまってました。
でも今シーズン最後の公式戦だからなあと、地下鉄を乗り継いで
「外苑前」へ、10時すぎには神宮球場着。
龍谷大平安と日本文理戦の真っ最中、5-5の同点から日本文理が
しぶとく一点勝ち越してそのまま逃げ切り6-5で勝利。
第二試合は駒大苫小牧と沖縄尚学の対戦、沖縄尚学のピッチャーの
フォームは今年ソフトバンクに入った先輩・東浜にそっくり!
まあ監督が同じだからなのか。
両チームとも一番バッターが共にセンターを守っていてシュアな
バッティングをしていた。
特に沖縄の選手の方は3安打で2三塁打と足も早かった、
ゲームは5-3で沖縄尚学の勝ち。
まあ、勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなしって
ところですかねえ、捕球ミスに送球ミス、チャンスに簡単に内野
フライを打ち上げてしまっては相手を楽にさせてしまうだけだなあ。
日差しも柔らかで心地よく、気温も高め、絶好の野球観戦日和でした。

RSS

Recent Entries

Archives