11年ぶりポール来日!

2013.11.19


11月19日

ポール・マッカートニーの11年ぶりの日本公演
「アウト・ゼアー・ジャパン・ツアー」
東京ドーム・ライヴに行っちゃいました。
19時過ぎ“ヘフナー”のベースを抱えてポール登場!
もうそれだけで会場の興奮は頂点。
往年のファンから若者まで、まあ年齢層が広いの何の。
11年前の来日公演と同じ3曲目の「オール・マイ・ラヴィング」で
涙腺がウルウル、ニューアルバムやウィングスのナンバーをはさみ
ながらメインはビートルズ・ナンバーをバシバシ、こりゃたまらん。
MCに日本語を使ってのファンサービスにまたまた会場が沸く。
後半、ジョージから譲り受けたウクレレで「サムシング」を
歌い始めた時、再び涙がぽろり。
「ヘイ・ジュード」の後半のラララを大声で大合唱
アンコールも盛りだくさんの大サービス。
というわけで大満足のポール日本公演でした。
何が凄いって御年71歳の人間が2時間30分ほぼ歌いっ放し
そして、ほとんど水分を取らない。
音楽をかじった人ならわかると思うけど、ベースを弾きながら
歌うというのは本当に難しいのです。
それをポールは涼しい顔して自由自在に楽しみながら実践している。
天才だ!いや神様だ!
それでも俺としては「バック・イン・ザ・USSR」や「ゲット・バック」を
歌うポールに史上最高のロックンローラーの姿を見た!
めちゃくちゃ格好良いのだ。
サポートメンバーとの呼吸のバッチリさに脱帽です!
そのグルーヴ感に“バンド”の本当の存在意義と魅力を教えてもらった。

RSS

Recent Entries

Archives