広島・夏

2013.08.06


8月6日

また、この日がやって来ました。
07時台の「のぞみ号」で広島へ、4時間弱の少々の長旅。
映画を見よう!
PCもしっかり持った!
いざ・・なななんとDVDを忘れてしまった・・
スタッフが持っていたのを一枚拝借、これがなかなか面白かったです。

東京も朝は雨模様だったが、名古屋近辺から雨脚が強くなっていた。
それでも、広島は晴れていた“この日”は必ず晴れるのです。
いつものホテルのティーラウンジにて打ち合わせ、1年ぶりの再会を
確認しつつワイワイと。
その後、安佐北区の「倉掛のぞみ園」へ移動、今日の広島も暑い。

この慰問ライヴも今回で28回目、もうすぐ30回になるのだ。
コータロー・コーセツ・コーヘーの“3コー”揃い踏みです。
まずはコータローさんが「走れコータロー」「岬めぐり」で
会場の雰囲気をほぐす。
続いてコーセツさんが、いきなりとっておきのラヴソング「夢一夜」
こいつは沁みたぜ、高音がじつに綺麗に伸びてました“流石”です。
「神田川」は、ほとんど全員が合唱でした。
俺はいつものレパートリーにて「上を向いて歩こう」「見上げてごらん
夜の星を」をひたすら熱唱、元気に歌う“おじいちゃん、おばあちゃん”
の姿に思わず涙があふれてしまった。
元気になってもらいに行っているのに、また今年も反対に元気や活力を
いただいてしまった。
感謝!感謝!そして長生きして下さいと願うのでありました。

帰りは、いつもの広島駅構内の“お好み焼き屋”さんへ
今日はひと味もふた味も違ったぜ。
1年に一度、生かされている命、平和の有り難さをもう一度心に刻み、
そして決して風化させてはいけないことを胸に誓い、広島を後にした。
また来年です!

RSS

Recent Entries

Archives